仮こも日記

心が綴りたがってるんだ

ため込むしんどさから生まれた文章

1年近く空いた投稿だ。

実は仕事で精神的に追い込まれて、仕事を辞めることになった。仕事一筋って感じでこの1年働いてきたが、限界が来た。こんなはずじゃなかった。しかし、あのまま働いていたらあの世に行ってたかもしれない。

以前、とあるvtuberが働きすぎてメンタルを壊した話をしていた。「あの時休んでおけばよかった」となる時が来るよと話を聞いたが、まさか自分が同じことになるとは。おかげでなぜメンタルが追い込まれるのか、うつっぽいとどんな思考になるか、似たような経験者は何を思ったか調べたり考えるきっかけになった。しんどさが原動力になっている。こうやって文章を書いているのもそうだ。

仕事で限界が来た理由はいろいろある。忙しかった、周りを見て焦っていた、たくさん仕事する人はかっこいい、自分で解決することがかっこいいという変なプライドがあった、と原因はきりがない。だが、もしあの状況で自分から積極的に相談すれば、状況は違っていたかも(他人に仕事がいくのでそれが最適解かはわからない)。ただ愚痴を言うだけでも、精神的にはいいらしいので、もしかしたらあまり追い込まれなかったかもしれない。たらればだが、自分からなにか言う習慣があれば、何か変わっていた可能性がある。ちなみに私は笑い上戸で、酒が入っても笑ってばかりで全然話していなかった。今思えばコミュ障なので話したくなかっただけだ。

仕事も言葉もため込むとしんどくなった。次は自分から発信したらどうなるか。実験してみたい。